〜2DXプレイヤーたちに100の質問〜in CHTS by CHITOSEさん

☆1 スコアネームを教えてください。
「BAA2」。ちょっと前までは「KJNZ」。

☆2 現在のレベルはどのくらいですか。
AAAに手が届かない、てとこ。

☆3 2DXを始めたのはいつですか?
300円→200円になってから。

☆4 2DXを始めることになったきっかけはなんですか?
Special energyが好きだったので。

☆5 一番好きなシリーズはどれですか。
3rd!ARTISTコースがお気に入り。今思えば豪華メンバーだよね。

☆6 今までにつぎ込んだお金はいくらくらいですか?
たぶん筐体が買えます。

☆7 そのことを後悔してますか?
はぁ?

☆8 どのくらいの頻度でプレイしていますか。
1日1回ペース。気が向いた日にまとめて1週間分。

☆9 家庭用派ですか、アーケード派ですか。
アーケード。大音量でプレイできるから。

☆10 あなたはスコアラー、それともクリアラー?はたまたパフォーマー?
すべて。

☆11 好きなARTISTまたはコンポーザーは?
good-cool。スクラッチの使い方上手いから。

☆12 好きなジャンルは?
ハウスかな。

☆13 曲、譜面ともにかねそろえているBEST3を教えてください。
Electro Tuned・Spin the disc・THE SAFARI(LIGHT7)

☆14 譜面は好きでないけど曲は好き、というのはありますか?
Final Count Down・V・Get me in your sight

☆15 曲は好きでないけど譜面は好き、というのはありますか?
Sync

☆16 よく使うオプションを教えてください(HS以外)。
HIDDEN以外全部。同時には使わないけど。

☆17 こんなのがあったらなというオプションはありますか?
AUTO1番キー。

☆18 HSレベルはどれですか?
その時の気分で0〜3まで使い分け。普段はBPM×(HS+1)=400、になる様にしてます。

☆19 コンボが繋がってきたら繋ぎに走りますか?
いつでも繋ぐつもりで。

☆20 リザルトにコンボ表示も欲しい。
同意。

☆21 落ちた曲はすぐさまリベンジする?当分諦める?別に気にしない?
一度他人にプレイさせて、見て覚えてからリベンジ。

☆22 イメトレは必須?!
ないと困ります(笑)。

☆23 手がもう1本(あるいはもっと)あればと本気で思ったことがある。
そこまでは・・・指1本位。

☆24 片手プレイもたまにしてみる。
たまにダブルバトルやってます。

☆25 オートスクラッチをどう思いますか。
ダブルバトルの時無いと困る(笑)。

☆26 階段が好きだ。
大好き♪えぇ、両手で別々の階段が叩ける位。

☆27 同時押しが好きだ。
まあまあ。片手で押せる程度でかんべんして下さい。

☆28 皿が好きだ。
なきゃビーマニじゃねえ!

☆29 ばら撒きが好きだ。
苦手・・・かも。

☆30 ドラムロールが好きだ。
嫌い・・・スクラッチ1個でいいと思う。

☆31 DPTaQは発狂していると思う。
全然叩けません。はい。

☆32 この星数は間違っている!!という曲は?
Final Count DownのDP。4thでは★7ですよ、これ。

☆33 IRに参加したことがある。
一応。元祖2DXのライセンスカード持ってたりします。

☆34 ムービーは気になる。
ムービーで目押しできる場所も一応あるんですね、実は。

☆35 好きなムービーは?
Sense・CHECKING YOU OUT・Spin the disc チェッキン、歌詞が出てるの知ってた?

☆36 ムービーに気を取られて落ちたことがある。
無いけど、落ちが確定してからムービーをじっくり見た事は有ります。

☆37 今まで一番嬉しかったクリアを教えてください。
Holic(ANOTHER)初クリア

☆38 今まで一番悔しかった落ちを教えてください。
Holic(ANOTHER)初クリア前の78%落ち。2回やっちゃいました。

☆39 友人とやるときにBATTLEコマンドを入れ忘れたことがある。
意図的に入れ忘れて2P譜面を楽しみます(笑)。

☆40 選曲する時に皿を回しすぎて(回し足りなくて)違う曲になったことがある。
時間切れならしょっちゅう。

☆41 EASYは卑怯ですか?
アレンジプレイの時無いと困ります。

☆42 今までに最もプレイした曲とEXPERTコースを教えてください。
元祖2DXの2コース(VOCAL)。

☆43 ノーマルとアナザーで一番差が激しいのはどの曲だと思いますか?
Schlagwerg。曲が変わる(笑)。

☆44 要は努力だ。
絶対そう思います。

☆45 要はヒマだ。
それなりに。

☆46 要はお金だ。
やり方次第かな。楽しみながら上達したければ、必要だと思います。

☆47 突き指や、ボタンと枠の間に爪が挟まったりと痛い思いをしたことがありますか?
スクラッチは突き指注意、だね。

☆48 スコアを狙うとなぜかパチパチと叩く音が大きくなる。
はい・・・。

☆49 今熱中してる曲はなんですか。
CHECKING YOU OUT

☆50 ロケテには行く。
近ければ。

☆51 いつもなんだか決まった選曲になってしまう。
ランキング入り目指して一直線♪

☆52 TWIN BEE/tablets/LEADING CYBER[A]などで最後を忘れて落ちたことがある。
tabletsとSenseは落ちかけました。あぶなかった・・・。

☆53 復活して欲しい曲はありますか?
SILVAとm-floの曲。

☆54 オリジナルコースを組めるならどうします?
BAD BOY→DREAM(ANOTHER)→CHECKING YOU OUT→Spin the disc→FLOWERS FOR ALBION

☆55 利き腕はどちらですか?


☆56 1回のゲームでいくらくらい使いますか?
100円?でもたまには200円?

☆57 ホームのゲーセンは1クレジット\100?\200?
100円です。ありがたや・・・。

☆58 リザルト画面を全部見たことがある。
数字しか見てないので記憶にないですが、たぶん見てます。

☆59 5thstyleのモード選択時のBGMがミニマリアンであることに気付いていた。
気付かなかった・・・。

☆60 アーケードで叩く時に無意識に変な格好をしている(身体が反っている、足を交差させているetc...)
意図的に変な格好してますが何か?

☆61 .59やQQQやTaQを読み間違えていた。
誰が何と言おうとQQQは「きゅーきゅーきゅー」と読みます。きゅーきゅーきゅーいえー。

☆62 eraは「エラ」と発音している。
当然、「えら」です。

☆63 夢の中で2DXをやっていたことがある。
プレイしたいけどまだです。

☆64 公式ページはよく見に行く。
たまーに。IR終了間際と終了直後にはいつも行ってます。

☆65 小指は欠かせない。
なぜか利き手じゃない左手の方がよく動きます。無いとちょっと辛いかも。

☆66 家庭用でコントローラーを分解したことがある。
持ってないけど、有ったら一度はやってそう。

☆67 家庭用のコントローラーを置く位置にいつも困っている。
持ってないですが、すでに部屋に置き場は存在しません(笑)。

☆68 エリカとセリカならどっちが好きですか?
セリカ・・・かな?

☆69 トランは何歳だと思いますか?
250歳

☆70 あなたなりの上手くなる秘訣を教えてください。
曲らぶ♪

☆71 上達したな〜と思う瞬間はいつですか?
曲を覚えた時。

☆72 ヘタレたな〜と思う瞬間はいつですか?
選曲画面で場所がわからなくなった時。

☆73 出来無い曲は出来るまでやりますか?それとも放置して上達した後やりますか?
惜しかったらすぐに再挑戦、完全に駄目なら研究して出直し。

☆74 二人でプレイするとなんか狭くてやりにくい。
あまり気にならない方かな。

☆75 通信をやったことがある。
はい。2DX側ばっかりでしたが。

☆76 通信復活して欲しい。
是非!DDR側をプレイしてみたいです。

☆77 隠し曲は自力で出せる(スコアやコンボ条件があるもの)。
200000点条件はさすがに無理でしたが、それ以外なら。

☆78 Anotherにするのを間違ってLIGHTにしたことがある(あるいはその逆)。
記憶に無いです。

☆79 サイドはどちらですか?
受け・・・(何)。 2Pサイドです。

☆80 逆サイドでプレイできますか?
1Pサイドもできます。両刀使い♪(爆)

☆81 自分がプレイしすぎて何かの曲がRANKINGで明らかに上がったことがある。
はい。ランキング上げも楽しみのうちです。

☆82 プラチナやゴールドよりシルバーやブロンズの方がよくプレイする。
どちらかといえば。

☆83 ギャラリーがいないと張り合いがない。
今はそうでもないかな。

☆84 プレイ後、肩が凝る。
全身が痛くなります。どんな叩き方してるのやら・・・?

☆85 友人をハマらせたことがありますか?
たぶん。

☆86 「その情熱を他のことに……」と言われたことはありますか?
ないです。仮に言われても、無理だと思います。

☆87 1回出来ればクリアはクリアだ。
はい。1回出来たら2回出来る。きっと。

☆88 楽曲公募に応募したことがある。
ないです。

☆89 師匠がいる。
欲しいです。

☆90 EFFECTレバーの名称を正しく順に言える(爆)
VEFX→HI→LO→TRACK→PLAY で合ってる? ←間違ってました(笑)

☆91 ホームのゲーセンや出没地域を教えてください。
京都、a-choとかDRAGONとか。出没地域?主に京阪神かな。

☆92 おやつと2DX、どっちが好き?
うまい棒(メンタイ味)が目の前に有ったら、さすがの2DXもかないません。

☆93 オフラインでの交流もある2DX友達は何人くらいいますか?
5人位。たまにしか会わない人入れると、計測不能な位に。

☆94 自分で譜面を変えられたらどんなのを作りたいですか?
真っ赤になる位、スクラッチを増やす。こんな感じ(ウソ譜面です)に。

☆95 LIGHTは画期的だったと思う。
これで2DXの寿命が1年は伸びたと思います。ほんと。

☆96 プレイするときに一番こだわることはなんですか。
昨日の自分に勝つ。

☆97 大会に出たことはありますか?
いっぱい出てます。

☆98 2DXをやっててよかったと思うことはなんですか?
たくさんの名曲に会えた事。

☆99 最終目標をはなんですか?
後の世に2DXを伝える。

☆100 ごくろうさまでした。最後に一言どうぞ。
物語は終わらない・・・そう、これが始まりなのだ。


読み終わったのでもどる。